« 海外旅行のスーツケースは、「鍵(キー)」の扱いがカギ! | TOP | 海外旅行時の必要情報は、「A3の紙1枚」に。 »


海外長期旅行者の、五大必須アイテムとは!


  • 海外旅行で行く先にもよりますが、いまやたいていのグッズは、現地調達が可能になってますから、現地のスーパーで買い揃えることを、最初から当てこむのもいいでしょう。

  • しかぁし!海外で買いたくても「自分にない」、「自分にあわない」、そしてそもそも「売りものにない」場合もあるということで、ぜひ日本から持っていってほしいたいのが、この5つなのであります。

  • それでは、順に説明しますね。
    まず「耳かき」。使いたくて使えないときに、ムズムズとせつないもどかしさを感じさせる、ナンバーワン・アイテムですね。

    日本では100円ショップでも売られている、この日本人のキュートで小さい耳の穴のサイズにあう耳かきは、あなたの旅先では、まず売られていません!

  • そして「スーパーの袋」
    向こうのスーパーの袋は、サイズだけはやたらドンとでかいクセに、薄くてやぶれそうなものが多いです。
    場所によっては、有料でしか手に入らないケースすらあるんです。

    それに比べて、日本のスーパーの、小から大まで様々なサイズのビニール袋は、下着入れやちょっとした出先での小物などを入れるのに、なんと重宝することか。

    かさばるものでもないので、大・中・小のサイズ別に、何枚かまるめて持っていくと、これが意外に旅先で役に立つんです。

  • そして最後に、「歯ブラシ」「常備薬」「化粧品」の三つ。

    共通のポイントは、「現地で買ったら、自分のフィーリングや体調や肌質に、あうかどうか」ですね。

    サァはたして、アナタにピッタリあうものが現地で売っていると思いますか(笑)?

  • 向こうの歯ブラシ、「やわらかめ」「ふつう」「かため」などと、日本ほど細かくわかれてません
    デカくてゴワゴワだったりしたら、朝がユーウツでイヤでしょ?

  • 薬を買うときだって、CAUTION(注意事項)で自分にまずいケースがあったらと思うと、よっぽど英語や現地語が達者じゃないと、ちょっとコワくて飲めないですよね。

    一瓶単位でしか売ってなくて、しかも量がたくさん入っていたりすると、「何回具合が悪くなればいいんだ!」なんて、思わず一人ツッコミしたくなっちゃいます。

  • あと、向こうの薬、サイズがでかくて飲みにくいのも多いんですよね。
    ドロップに近いサイズのデカさの錠剤を、一日に三回も飲むのは「ノドが太くなりそうでイヤ!」というヒトは、日本で必要な薬は、きちんと調達していきましょうね…。

  • 最後に、「化粧品」。特に欧米圏、アジアでは都市圏以外の地域を旅行する場合などは、現地の化粧品がアナタのデリケートできめの細かいお肌に合うかどうか、正直わかりません!
    成分表示だって、現地語で書かれていたら、フツーは読めないですからね…。

  • ということで、ここは、いつも使っている「歯ブラシ」「常備薬」「化粧品」を持っていくことを、素直にオススメしたいと思います!