« 海外長期旅行者の、五大必須アイテムとは! | TOP | 海外旅行、ガイドブックのカバーが必要なホントの理由。 »


海外旅行時の必要情報は、「A3の紙1枚」に。


  • 海外旅行保険証書やクレジットカード、パスポートに免許証、航空券、旅程表やホテル情報、その他必要と考えるモノをもって、旅行前にコンビニに行きます。

  • で、A3サイズに収まるようにコピー機の上にホイホイと並べて、一枚コピーをとります。
    (くれぐれも、コンビニにそのままパスポートとかを置き忘れてこないようにね!)


  • そしてそれを家に持ち帰って、緊急連絡先など、他に大事だと思うことを、そのA3の紙の余白に必要な分だけ、手書きで加えます。

  • 次の日にもう一度、コンビニに行って、その紙を数枚コピーすれば、いざというときの「情報リスト」がほら、出来上がり!

    二枚を自分用(スーツケース用と自分の持ち歩き用)にして、一枚を旅行のパートナーに渡し、そして一枚を留守宅の控えとして置いておくと、もうカンペキですね!